小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とよた科学体験館

2009年初の更新です。
いかんな…。
更新しない間、何してたかというと
北陸、長野、岐阜、和歌山、静岡、京都などに遊びに行っていました。
かなりちょこちょこと出歩いていたし、温泉もたくさん入りました。
が、ブログをほったらかしにしてたのは
忙しかったというより、心配事があり、気持ちが向かなかったせいかな。。
転勤話出ていたせいで…。

それもやっとなくなり、これから少しは落ち着く…といいな。
転勤族なのに、引越しが大嫌いなんです。


さて、私事はこのへんに。

名古屋市科学館がただ今改装工事真っ最中。
プラネタリウムも新しくなるそうです。

正直言って、今のプラネタリウムはやはり古臭さ感が否めません。

で、とよた科学体験館へプラネタリウム見に行きました。

何故って?

だって、ここには「ジェミニスターⅢ」があるんだもん♪




ジェミニスターⅢとはコニカミノルタが作っている最新鋭のプラネタリウムの機械です。

プラネタリウム好きなんです。
高校時代はそれこそ学校帰りにしょっちゅう行っていました。
今でも子供には星空見ながら、星の解説しています。
大人になってからは行くことが少なくなりましたが
子供が出来てから、また行くようになりました。

中国にもプラネタリウムはあったし、行きました。
が、古い!

新聞で随分前にコニカミノルタのジェミニスターのことが載っていて
まだ見たことがなかったので、どっかにないかなーと思って
見つけたのがとよた科学体験館でした。
豊田市の産業文化センター内にあります。

そんなに大きな施設ではなく、
なんでこんなところにジェミニスターが?って思います。
税収大幅減になっても、やっぱり豊田は金持ってるよ。
(このあたりはやたら立派で利用料格安施設が多い)

サイエンスホールには小さいながらも
小学生以下の子供が喜びそうな科学体験の出来る設備があり
ちょっと楽しめます。

が、やっぱり私のお目当てはジェミニスター!!!
c0090374_16352115.jpg

とにかく映像がきれいです。
立体感もあり、映画館で映像を見ているような感覚。
座席もすわり心地がいいし
音響もすっごくいい!
やはり一昔前のプラネタリウムとはまるで違います。

これはプラネタリウムデートにも使えますよ!!!

これっばかりは体験しないと分からないので
是非一度見に行ってみてください!!!

名古屋市科学館にも入れてくれないかなぁ…。

***************************************
とよた科学体験館

愛知県豊田市小坂本町1丁目25番地
豊田産業文化センター 内
電話:0565-37-3007

名鉄「豊田市」駅から徒歩5分
愛知環状鉄道「新豊田」駅から徒歩3分

サイエンスホール:見学無料
プラネタリウム:大人300円、子供100円
[PR]
by pake_93 | 2009-04-21 16:41 | 東海地区―遊び場―