人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛妻便當

注:以前、別のHPに書いていた記事を再掲載しています。
(子供:4歳)


我老公以前在工作上常在外面跑,

早上自己也不知道今天要在哪里吃午饭,

而且通常跟同志或客户在一起,不好意思自己一个人吃便当。

听了他的话,我也高兴。

因为我暗自郁闷着作为新婚妻子为了丈夫该不该做便当。

我知道我老公想法是以亲手做的东西才贵。

所以在他的生日送给他亲手做的围巾、衬衫、连帽夹克,

在每次情人节为他烤巧克力蛋糕。

但我做便当的经验很少,偶尔做很费时间,

而且不知道饭盒里能放多少菜肴,准备的饭菜要么太少,要么太多。

 
选择儿子上的幼儿园时,我的一个条件也是不用做便当,每天幼儿园提供午饭。

但我参观了符合我这个条件的幼儿园后,觉得不太满意。

结果选中了另一个幼儿园。

这所幼儿园一周内提供两天午饭,

还有一天是「简单便当」的日子,带饭团子去幼儿园(不用做菜肴)。

那做便当是只有两天了。我下决心做便当。

 
这样我的不用做便当的生活也要改变了。

开始时还是有点不习惯,做得很费事。

后来因为小孩子的便当很小,不用做很多饭菜,就慢慢地习惯了。

 
做了几个月的便当,我发现一个事:只做一个便当很不经济。

其实做一个便当或做两个便当,没什么不一样。

而且放便当的有些食品保鲜期很短,一个星期只做了两个便当,根本吃不完。

那时候我老公换了单位,不像以前那样老在外面,一般都在办公室里吃午饭。

那我就为我儿子和老公做便当吧!

 
现在我老公一个星期带两次便当上班。

虽然他的便当里有车子形的鱼糕,八爪鱼形或螃蟹形香肠,

奥特曼的旗签插在迷你西红柿,

但他还是高高兴兴地拿便当。

我看了两个吃光光的饭盒,就幸福地站在洗碗盆前。

**********************************************************



旦那は以前は仕事でいつも外に出ていたので

朝の時点では自分でもその日どこでお昼を食べるのか分かっていなかった。

それに大抵同僚か客先と一緒で、1人お弁当を食べるなんて出来なかった。

旦那がそう言ったとき、私はうれしかった。

だって、新婚の妻としては旦那のお弁当を作るべきか密かに悩んでいたから。

私は旦那が手作り好きなのを知っていた。

だから、誕生日には手編みのマフラーやお手製のシャツ、パーカーをプレゼントしたし、

バレンタインにはチョコレートケーキを焼いた。

でもお弁当を作ったことはあまりなかったので、たまに作るととても時間がかかったし、

お弁当箱におかずをどのくらい入れれば良いのか分からず、

用意したおかずは多すぎたり少なすぎたりした。


息子の幼稚園を決めるときも、私の条件は「お弁当なし、全日給食」だった。

でも、この条件に合う幼稚園を見学したが、あまり納得いかず

結局、別の幼稚園にした。

その幼稚園は一週間のうち、二日間給食、

あとの一日は「簡単弁当」の日で、おにぎりだけでおかずはいらなかった。

だったら、お弁当を作るのは週に二日だけ。お弁当を作る覚悟を決めた。


こうして、私の弁当を作らない生活が変わった。

始めは慣れなくて、作るのに手間がかかった。

でも、子供のお弁当は小さいので、そんなにおかずを作る必要がなく、だんだん慣れていった。


何ヶ月かお弁当を作ってきて、私は一つのことに気付いた。

お弁当を一つしか作らないのは不経済だということ。

お弁当を一つ作るのも二つ作るのもそれほど変わらない。

それにお弁当に入れる食品は、賞味期限が短いものもあって、

週に二回しかお弁当を作らないと、そんな食品が食べきれない。

そんなとき、旦那が転職し、

以前のように外回りではなくなり、事務所でお昼を食べるようになった。

じゃあ、旦那にもお弁当を作ってあげよう!


今、旦那は週に二回お弁当を持って出勤する。

旦那のお弁当には車の形のかまぼこや、

たこさんウインナー、かにさんウインナーが入っているし

ミニトマトにはウルトラマンの旗が刺してある。

でも旦那はうれしそうにお弁当を持って会社に行く。

私は二つの空になったお弁当箱を見て、台所のシンクの前で幸せな気分で立つ。
by pake_93 | 2004-02-26 17:39 | 中国語でぐだぐだ