人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我們家的煤氣表

我が家のガスメーターの写真です。

我們家的煤氣表_c0090374_17433452.jpg


下4桁が「9999」なんですよ!
すっごいタイミングだと思いません?



…はい、実は3日ほど前からずっとこの状態です。

「0000」にメーターがいこうとしているんですが、
何かが引っかかっているのかいこうとしては「9999」に戻ってます。
ガスを使っているとずーっとメーターから「カチッカチッ」と音が聞こえます。

以前、友人宅でも同じ状態になったことがあり、
修理のおじさんに言ったところ、
「運が良かったな」と言われておしまいだったそうなので
そのままほったらかしてます。
数字部分のカバーはずしてちょっと指で押してあげれば直るんですけどね。
ガス会社の人がメーターの数字を読みに来るまでは
ガス代タダ?

今の家は「天然ガス」です。
以前は「都市ガス」だったのが天然ガスに交換するとかで
ガス会社の人、リンナイの湯沸かし器メーカーの人、ガスレンジメーカーの人が
それぞれ別々にやってきて作業をして帰っていきました。
(その間、ガスは使えなかった。しかも天然ガスのほうが料金が高い。すっごい迷惑。)

以前、上海に住んでいたとき(1996年)のマンションはプロパンガスでした。
日本のプロパンガスってガス屋さんがやってきて
使った分を足してくれて、その分の料金が請求されましたが
(横浜住んでいたときにプロパンだった。)
以前、私が上海で使っていたプロパンガスは
使い終わるとプロパンの入れ物を門衛さんのところに持っていき
門衛さんがガス屋に連絡して、新しいのを持ってきてもらっていました。
料金は一本当たりで計算。
プロパンの中身が残っていようと一本分で計算されるので
なるべく使い切ってから出したほうがお徳でした。
火力が弱くなってくると、「もうすぐなくなるなー」と分かる(笑)。
そしてプロパンがなくなり、新しいのが来るまでは
ガスが一切使えない…。

空になったプロパンは
私でもなんとか頑張れば持てる程度の重さでしたが
(まぁほとんど持つことはなかったけど)
満タンはさすがに重いので
門衛のおじさんが持ってきてくれていました。

その頃は「なーんて非合理的なんだろう」と思ってましたけどね!

その頃と比べると、私の暮らしも今は進化しました。
でもガスメーターが進まなくてひっかかっている話は
同じマンション内だけで何軒か聞いたような…。
そんなに何軒もガスメーターのトラブル起きていたら
かなり損をしているだろうに…と余計な心配をしてしまいました。
(↑だったらメーター直せよ、とのツッコミは無しで 爆)
by pake_93 | 2007-01-22 17:43 | 上海生活ガイド