人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九寨沟·黄龙5日游―扎西民族歌舞团―

九寨溝に着いた5月1日、
九寨溝観光をしてホテルに戻り、やっとチェックインしました。
(ホテルに着いたときには午前中だったため、チェックインできず荷物だけ預かってもらった)
ベルボーイのお兄さんが荷物を持って部屋まで案内してくれたのですが、
このホテルでチベット族羌(チャン)族歌舞団によるショーが行われるので
行ってみてはどうか?と言われました。

開始時間を聞くと7時からで、ショーは二時間とのこと。
料金は大人180元で子供はタダ。
「あと15分で始まるし、私たちまだ夕飯も食べていないんだけど。」
「大丈夫。二時間だから9時には終わります。
ホテルのレストランは10時までやっていますよ。」

まぁせっかくなので行ってみることに。
お金を渡せばお兄さんがチケットを部屋まで持ってきてくれるとのこと。
お兄さんの手数料がプラスされるのかなーとチラッと思いましたが。

5分ほどしてお兄さんがチケットを持って部屋へ来たので会場まで案内してもらいました。
会場入り口では民族衣装を着た歌舞団の団員の人たちが
白いハタを首にかけてくれます。
このハタとはシルクで出来た長いスカーフのようなもので
チベット族が歓迎の意を表すときに客人の首にかけてくれるものです。
昔、西寧の民族学院へ遊びに行ったときに
チベット族の学生から首にかけてもらったことがあります。

全席座席指定なのでチケットに書かれた座席に着きます。
チケットは中国語・チベット語表記でした。
入場における注意時事項もチベット語のあとに中国語。




ちなみにチケットにはきちんと「壹佰捌拾圆」と書かれていました。
これは大字で「180元」のこと。
お兄さん、ちょっと疑ってごめんね。
でもきっと関係者だと安くチケットが手に入ったり、ノルマがあるんだよ…と
やっぱり疑り深い私たち夫婦…。

座席には手の形をしたガラガラのような玩具がそれぞれ置いてあります。
それを振るとガチャガチャ音が音が鳴ります。
どうやら拍手代わりに鳴らすようです。
また先に席に着いている人たちの座席には
飲み物の入った二つの茶碗がそれぞれ置かれています。

他の席にも係の人が配っていたので早速もらい、飲んでみました。


………激マズ………


飲み物の正体は酥油茶(バター茶)と青稞酒(チャン)。
もともとチベット族の食べ物に関しては昔ツァンパを食べたことがあったので
全く期待はしていなかったんですけどね。
ツァンパ(糌粑)とは麦焦がしのようなチベット族の主食です。
なんともいえない味で、
それ以来私の中では「チベット族の食事はまずい」という偏見があります。

酥油茶はヤクのバターや塩、お茶を混ぜて作ったものらしいのだが
タバコを水に溶かすとこんな味かも…という味。
青稞酒は裸麦で作られたドブロクで
バター茶に比べればまだ飲みやすく、酸味と甘みのある味でした。

↑上記の印象はたまたまこの時飲んだものが口に合わなかっただけです。
ほかで飲めばもっと美味しいのかもしれないけれど
この印象が強すぎて、私は旅の間、ほかで試すことが出来ませんでした。

さて、ショーの始まり!
チベット族の踊りとか歌とか踊りとか歌とか踊りとか歌とか…
…長かった。
歌は基本的にチベット語ではなく中国語だったので意味は割りと聞き取れました。
共産党を称える歌もあったけど。
CDも出しているというチベット族兄弟歌手の片方がイ・ビョンホンをふっくらさせた感じで
結構好みだった…。

チャン族は…、笛を息継ぎなしに長ーく吹くお兄さんが
衣装からいってチャン族だったと思うんだけど…。

結構、観客参加型のイベントも多くて
青稞酒を指で周りに振りまき、歓迎の儀式を観客と一緒にしたり
観客を舞台に呼び、皆で一緒に踊ったり(←小Lを誘ったけど嫌がったので私だけ行った)
そして歌のときには観客が舞台に上がり、歌手の首にハタをかけます。
皆がしているのに触発されたのか、これは小L自らハタを持って舞台へ上がっていきました。
二回ぐらいハタをあげに行ったら、後ろの席のおじさんが自分達のハタを小Lにくれました。

そして花婿を決めるためのチベット式首綱引き。
小Lがやろうとして舞台に出ていっちゃったけど、「お父さんに来てもらってね」と
観客席に戻されちゃいました(当たり前)。

そして民族衣装を着てのファッションショー。
九寨沟·黄龙5日游―扎西民族歌舞团―_c0090374_1546208.jpg

が、ショーの途中で突如停電!

「ただ今スタッフが全力で復旧に当たっています。停電はよくあることなのでご安心ください」
とアナウンスが流れる。

結局二度停電したものの
三度目にやっと復旧し、ファッションショーも最後までやり終えました。

その後、またまた歌と踊りが…。
小L、途中で沈没。
こちらもいい加減お腹が空いて疲れてきた…。
今日、いっぱい歩いているしなー。

結局終わったのは9時半でした。
停電騒ぎのせいもあるだろうけど、とにかく長かった…。
終わるとすぐにホテルのレストランで食事。
小Lは途中で起こして少し食べさせるものの、やはり寝てしまいました。

えーっと、内容盛りだくさんのショーです。
疲れていないときには是非!
(でも面白かったんですよ、本当に)
by pake_93 | 2007-05-02 21:38 | 旅行記