人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

绿舌头

食べ物ネタが続きます。

蒸し暑い上海の夏は冷たいものがことのほか美味しく感じます。
冰沙(シャーベット)
刨冰(カキ氷)
冰激淋(アイスクリーム)
雪糕(アイスキャンデー)
などなど…。

昔、初めて中国に来たとき(1989年)
添乗員さんから「お腹を壊すので絶対にそのへんでアイスを買うな!」命令が出ていました。
小心者の私は街中の駄菓子屋の保冷庫に入ってる二色アイスと
添乗員さんがおごってくれたケンタのアイスしか食べなかったよ…。
おばちゃんが箱に入れて売っている緑豆アイスバーが美味しそうに見えました。

あの添乗員のお兄ちゃんとは、その後地元でドライブ行ったら
思いっきり山の中で道に迷われたのでそれ以来連絡取ってないなー。

中国の列車で旅する途中、停車駅のホームで買ったアイスバーが
甘味料にサッカリン使ってて
それがきちんと混ざってないので濃度が濃くなって苦い味のアイスになってたとか
上海でチョココーティングのアイスのチョコが全然溶けなくて口の中でガムのようになってたとか
貴州で麻辣烫食べて舌がしびれた後に食べたパイナップルアイスが美味しかったとか

色んな思い出があります。

昔話はそれくらいにして現在のお話:
子供が気に入って食べたがっているアイスバーです。





绿舌头_c0090374_2041686.jpg


リンゴ味、ゼリーを凍らせているようで
パッケージの絵の通り、先がビロンビロン動きます。

その名も「绿舌头」(緑のベロ)。

うちの子は好きです。
わたしゃ、初めて名前を見たときには
食べると舌が緑色に染まるから、そういうネーミングなのかと思った。

Wall's和路雪)という元はイギリスの会社のものです。
この会社の製品はあまりハズレがないので、
我が家でも大容量の家庭用サイズ(10本入り)をよく買ってます。
「緑のベロ」は家庭用サイズないけどね。

見た目ほど、変な味ではないので、見かけたら是非。


はまGの「緑のベロ」体験記はこちら!
by pake_93 | 2007-07-23 20:09 | 中国・上海ガイド