小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寿がきや

周りには何故か、東海出身者&在住者が多かった私。
彼女達のローカル話に出てくるのが「寿がきや」でした。

学生時代によく食べただの
スーパーのフードコートに大抵入ってるだのと
共通の話題に盛り上がる彼女らを尻目に

「寿がきや」とはなんぞや?

とは思ってましたが、なんとなくその名前に聞き覚えが…
大連で売ってたうどんのパッケージ
「寿がきや」とおさげの赤い服着た女の子の絵があったような…。

…と思ってたら、寿がきやさんが大連で食品会社やってました。
大连寿贺食品有限公司だそうです。

で、私が見たことあったのは「寿贺乌冬面」といううどんのソフト麺でして
このさき、実際に寿がきやを見るまで
私はこう思っていました。

「寿がきやはうどん屋である」と。




今の場所に引っ越してきてすぐ、
土地勘もない、引越し荷物も届いていない、
家にはガスレンジも照明もテレビも洗濯機もない
(↑それでも生活できる日本って便利)
という状態の私を見かねて、近所に住む友人が車を出して
買い物に連れて行ってくれました。

昼時になり食事を…となったとき
どっかそこらへんでいいから適当に…と向かった
スーパーのフードコート。

「マクドナルドとか寿がきやとかあるよ。」

寿がきや!!!

その名前に思わず反応。
名前だけは聞いていたその寿がきやを実際に目にすると…

ラーメン屋やん!

まじで実際に見るまでずっと「うどん屋」だと誤解してたわ。

そして値段を見て更に驚く。

一杯「290円」!?

今時の日本、そんな価格設定のラーメン屋があるんだ…。

注文して出てきたラーメンはかなりシンプル。
c0090374_15334048.jpg


まぁ290円だしね。

ただ、一緒に添えられているのはレンゲではなく
銀色の先割れスプーンをでかく変形させたもの…。

ラーメンフォークというそうです。
割りばしの大量消費による環境問題に配慮してノリタケと共同で開発したそうです。

これは、やっぱりこのフォークを使わないと!と
ラーメンフォークでラーメンを食べてみました。

感想:やっぱりお箸のほうが食べやすい。

フォーク部分が短いため、麺を巻きつけるのに慣れが必要。
スプーン部分も浅いため、スープを飲むにしても
レンゲのほうがずーっと飲みやすいです。

でもデザインは結構可愛いな。
使いづらいから、持ってても絶対に使わないと思うけど…。

さて、肝心のラーメンの味ですが
スーパーで安売りしている袋入り生ラーメンを彷彿とさせる味です。
(それも高級じゃないやつ)
でもこの値段なら、充分納得。

お財布に優しい寿がきやラーメン、
見かけたら是非一度お試しください。

私、なんだかんだ言って、結構リピートしています。



追記:
中部近辺にしか店のない寿がきやですが、
関東でもインスタントラーメンなら買えることもあるらしい。
今は売っているのか不明。

詳細は小白の七拍子でノリノリ!!「寿がきやっ」にて。

楽天でも買えるよっ!
[PR]
by pake_93 | 2008-10-13 15:57 | 東海地区―食―