小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:上海遊び場・ブラブラガイド( 13 )

上海最高的圣诞树!

c0090374_1810015.jpg

上海一の高さのクリスマスツリー。
高さはなんと38メートル!
隣の建物や下にいる人と比較するとそのでかさが分かります。

場所は淮海路の大上海时代广场前。

14,000個のボール、160,000個のLEDライト、3000,000枚の銀の葉で出来ており
制作に3ヶ月以上、設置に2週間かかったそうです。

去年、アジアで一番大きな屋外クリスマスツリーが
日本の36メートルだったそうで、
今年はこのツリーが中国及び東南アジアで
一番高い屋外クリスマスツリーなんじゃないかとのこと。

↓おまけ↓
[PR]
by pake_93 | 2007-12-16 18:41 | 上海遊び場・ブラブラガイド

杰伦!杰伦!

子供の世話を旦那にお願いし、友人と二人で夜のお出かけ~!
11/24上海体育场で行われた2007周杰伦世界巡回演唱会を見てきました!

私は彼のものすごいファンというわけではないし(CD4枚しか持ってないし)
顔が好きなわけでもないので「安い席でいいよねー。声が聞こえれば…」と
看台一层(スタンド1階)280元の席を購入。(給料前、学費支払いもあったので…)
内场(アリーナ)だと680元からなんだもん。
当日ダフ屋が1280元の席を900元で売ってました…。

c0090374_5365457.jpg

チケットはチケット入れ、チケット、ICカードの三点セット。
偽チケットをダフ屋から買い会場に入れないケースが最近多いので偽物防止対策のICカードのようです。
チケット入れの裏側にはたくさんの注意書きが…。

○撮影機材を持っての入場禁止、発見後は機材預かり後、コンサート終了後に返却します!
1.行儀正しく、きちんとした身なりで、カバンを持たないこと。
2.1時間前から入場可、安全検査を受けること。
3.早めに入場し、途中入場はコンサートの合間に着席すること。
4.入場後、自分の席を確認すること。
5.開演後は携帯などの音の出る機械は電源を切ること。
6.コンサートを滞りなく行うため、コンサート中は録音、ビデオや写真の撮影をしないこと。
7.身長1m以上の子供は保護者と一緒にチケットを購入して入場すること。1m以下の子供の入場はお断り。
8.悪天候や不可抗力によるコンサートの日時変更、延期、続行不能の場合は払い戻しは不可。
9.コンサートの滞りない進行、安全のため、コンサート中ケミカルライトを投げないこと。違反者は退場処分。
 観客の投げた物が出演者にあたり怪我をした場合は、コンサートを直ちに中止するので必ず厳守すること。


カメラを持って行くか悩みましたが検査されて面倒なことになるのも嫌なので置いていくことに。
カバンも小さな肩掛けを一つだけ。
(かけたまま立ってコンサートを聴いても邪魔にならないもの)

会場の上海スタジアムはコンサートの度にすごい人出でお祭り騒ぎ、
歓声や花火などが夜遅くまで続くので
一度見てみたかったのもあります。
当日は出勤だった旦那には夕方家に戻ってもらいました。
子供は「全部中国語?お母さん見に行っていいよ。僕留守番するから。」だそうです。

19:30からでしたが、どうせ時間通りには始まらないだろうと
ぎりぎりに家を出て会場へ。
家を出る直前までCD聞いて予習していました。
スタジアムは室外なので厚着をしていきました。

↓コンサートの様子は↓
[PR]
by pake_93 | 2007-11-25 05:42 | 上海遊び場・ブラブラガイド

上海公安博物館

公安博物館へ行ってきました。
1999年9月11日に一般開放されています。

かなり立派な7階建ての建物で、中に入ろうとすると
公安の制服を着た人たちが何人も中でたむろしており
そのうちの一人が我々のほうにやってきました。
「見学か?ならあっちでチケットを買え。」
と指差す方向には売店が。
そこへ行くと、暇そうにしていたお姉さんが「ちょっと待ってて」と
席をはずして待たされました。
ショーウインドウにはぬいぐるみなどの子供のおもちゃなど
中国の売店にありがちな「何故ここでこれを売る?」という状態。
まぁ学生の団体さんが社会科見学で来る場所だからね…。
でもその横に公安のバッチやら警察手帳、警笛、マーク入り雨合羽などが…。
うわぁぁ、ほしいかも…。
c0090374_225328.jpg

でも「警察の身分証明書がないと購入不可」だと書いてました。
残念。
横須賀の防衛大学内売店のグッズも自衛隊の身分証明書がないと買えないんだよなー。
まぁ、簡単に買えちゃあ問題あるんだけど…。

さて、売店のお姉さんがどこからか持ってきたチケット購入。
一人8元なり。
どうやら本来のチケット売り場は入り口右側奥にあった模様。
左側から来たので気付かなかった…。

↓博物館の中は↓
[PR]
by pake_93 | 2007-10-21 19:56 | 上海遊び場・ブラブラガイド

上海大自然野生昆虫馆

雨の降る夕方、陸家嘴まで行ってまいりました。
霧も出て、景色なんか見えそうにないのに東方明珠は相変わらず人がいっぱい。
でも、こんな日に登っても勿体無いよ~。
この日は丁度LIVE EARTHのライブ中継をやっていたようで
たくさんの人が東方明珠の外から大型ディスプレイを見入っていました。

まぁそんな風景を横目に東方明珠の横の道を滨江大道方面に歩いていきます。
本日の目的地は上海大自然野生昆虫馆
7月6日からの18:30~21:30に夜行館を開催しています。

入り口ではミニ懐中電灯(8元)などを販売中。
皆が競って買っていましたが、それは買わずに中に入ります。
中は薄暗いながらも、うっすらと分かるくらいの灯りがついていて
虫かごの中のカブトムシやクワガタなどがもぞもぞと動いていました。
それに他の客が懐中電灯で照らしまくってるから、意外と見えます(爆)。

本日のお目当てはやっぱり「ホタル(萤火虫)」です。
息子はホタルを見たことがなかったので見せてあげたいと思ったのです。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-07-09 22:47 | 上海遊び場・ブラブラガイド

上海植物园

そろそろかなー、と植物園まで桜を見に行きました。
満開まではもう少し、5分咲きくらい?

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-03-23 19:37 | 上海遊び場・ブラブラガイド

看电影

人から映画館の無料券をもらったので、
一人で見に行ってきました。
人を誘ったけど、言葉の問題もあり誰も行きたがる人がいなかったので…。
中国の映画館で映画を見るのは10年ぶりなので楽しみでした。

私がもらったのは映画の無料券ではなく、
映画館の無料券。
つまり、有効期限内にその映画館に行き
上映しているどの映画でも好きなチケットと交換してもらえるもの。

映画館入り口のチケット売り場に行き、
上映されている映画と上映時間を確認します。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-03-23 14:08 | 上海遊び場・ブラブラガイド

上海鐵路博物館

男の子は、電車・飛行機の類が好きです。
我が家の一人息子小Lも例に漏れず、そういった類が大好きです。

以前、「電車の博物館に行きたい」とリクエストされたものの行けませんでしたが
今度こそ行ってきました。

場所は旧上海北駅跡地にある「上海鉄路博物館」。
上海鉄路局の隣にあります。
建物も1909年に建てられた旧上海北駅を少し縮小して再現したものです。
c0090374_3443988.jpg

2004年8月に鉄路局発足55周年記念として建設、
しばらくは一般開放されていなかったようです。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-03-10 03:37 | 上海遊び場・ブラブラガイド

吃元宵,鬧元宵!

3月4日は旧暦で正月十五、元宵节です。
この日は汤圆(元宵ともいう)を食べる日なので
スーパーでは冷凍物、材料である糯米粉(もち米粉)や红豆沙(あんこ)が
目立つ場所に置いてあります。

汤圆は丁度日本の白玉に餡が入った感じの食べ物で
黒ゴマ餡、こしあん、肉、ピーナツ餡、野菜餡など中身も色々。
我が家も買ってきました。

またこの日はお寺などで庙会(縁日)が行われ
色んな形の灯篭が飾られます。
有名なのは、灯篭になぞなぞを書いたもので
答えを考えながら灯篭見物をします。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-03-04 03:52 | 上海遊び場・ブラブラガイド

上海小南國湯河源浴場

旦那が取引先の社長から「新年会をしましょう!」と誘われました。
とりあえずその日の趣旨は「奥さん孝行」だそうで
旦那達が子供の面倒を見て、奥さん達にサービスしましょうとのこと。

向こうもこちらも家族3人ずつ、計6人のメンバーでの新年会でした。
子供はどちらも同い年であちらが女の子、こちらが男の子。
(ただし子供達はお互い言葉は通じない)

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-02-28 12:51 | 上海遊び場・ブラブラガイド

上海城市雕塑藝術中心

「ロダン展」を見てきました。
場所は開館一年の上海城市雕塑芸術中心。
工場跡地を利用した建物です。

実は、この場所はとある記事を読んで以来
前々から行ってみたかった場所でした。
その場所でロダン展が開かれるというので是非とも行きたかったのです。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-02-04 18:24 | 上海遊び場・ブラブラガイド