小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:上海生活ガイド( 10 )

雪莲果

近頃、果物屋でよく見かけるサツマイモのような物体。

c0090374_19113561.jpg


↓さてその実態は↓
[PR]
by pake_93 | 2008-01-23 19:46 | 上海生活ガイド

在家吃大闸蟹

上海蟹の季節もそろそろ終わり。

旦那が「食べに行こう」と言っていたのですが、なかなか休みが取れず
家族で一緒に食事する機会さえない今日この頃。
しかも蟹好きでない旦那は今シーズンすでに接待で5~6匹は食べています。

こりゃあなかなか食べに連れて行ってくれそうにないやと
先月、スーパーで買ってきて子供と二人で夕食に食べました。

阳澄湖産オスメスセット168元なり。
オス200g、メス150gでした。

上海蟹で有名な陽澄湖産のうち、一番小さなサイズのもの。
ワラでグルグルと結ばれた状態で並べて売られていました。
生簀で売っているヤツだとその場でグルグル巻きにしてくれるんですが。
偽物防止用に甲羅にはちゃんと刻字され、プレートもついてましたが
こんなのいくらでも偽物作れそうだしなー。
信じるしかないですね。

陽澄湖と並ぶ産地として有名な太湖のものは同じ大きさで
オス39元、メス45元。
値段が随分違いますが
今年、アオコが大量発生して、悪臭で悩まされた太湖の水で育った蟹は怖くて食べられません。

水産物売り場のおばちゃんが「大きいの選んであげるよー」と
同じ価格帯の中から大きそうなのをチョイス。
私が生きているのか確かめようとしたら「全部ちゃんと生きてるよ」と
甲羅をバンバン叩いて、目が動くのを確かめさせてくれました。

↓蟹を料理します↓
[PR]
by pake_93 | 2007-12-15 14:59 | 上海生活ガイド

梅林牌番茄醬

一応、主婦なので家で料理を作ります。
ここ中国で全て日本からの輸入食材を使って作ると
とんでもなく高くつくので、地元のものも使っています。

我が家の常備食品として欠かせないもの…、
それが「蕃茄酱」(トマトペースト)です。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-07-07 16:01 | 上海生活ガイド

达能碧悠酸牛奶

日本人と中国人では味覚が違うのだと思う瞬間があります。

日本人感覚では考えられない組み合わせの食材を使った食品などが
スーパーに並べられているのを見たり、
レストランのメニューに載っているのを見たり…。

それだけなら「また変な物、開発してー」と思うだけですが
それが、発売後しばらく経っても店頭から姿を消さなかったり
(つまりそこそこ売れているので、生産中止にならない)
色んなレストランで提供されているのを見ると
中国人はこれが本当に美味しいと思っているのか
それとも日本人である自分の味覚が変なのか悩みます。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-06-14 18:11 | 上海生活ガイド

荸薺

近頃、ハマっている食べ物。

それは「荸荠(bi2qi)」、
日本語では「クログワイ」(烏芋)です。
南のほうでは「马蹄」という呼び名のほうが一般的。
上海では「地栗」(ディリ)と呼ばれています。

シャキシャキしたレンコンのような食感で
味はスイートコーン。

缶詰に加工されていたり
ジュースに入っていたりします。
中華圏ではかなりメジャーらしい食べ物です。
料理などに入っている白いシャキシャキしたもの…と言えば
食べたことある人も多いのでは?
水餃子に入れても、食感が楽しめておいしいです。

中国人に言わせると、
これは甘いから「果物」なんだとか。
(でも果物屋さんには無いよなぁ…)

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-03-06 01:01 | 上海生活ガイド

我收到假幣!

やっちゃいました。
気をつけなきゃならないことは分かっていたはずなのに…。


春節も今日の元宵节まで。
これからは本格的に通常の生活に皆戻っていきます。

つまり、地方に里帰りしていた人たちが
再び上海に戻ってくるわけです。

そしてその中には、故意にしろ不本意にしろ
あるものを持ち帰っちゃうこともあるわけです。

そう、それは偽札。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-03-05 02:11 | 上海生活ガイド

迎財神

c0090374_2561174.jpg

2007年、おめでとうございます。
春節は夫婦喧嘩の上、引きこもり兼プチ家出(大爆)してしまいました。
巷では家族団らんする日なのに…。

で、正月初五(2/22)は财神(お金の神様)がやってくる日。
本日は家族3人仲良く?花火見物してきました。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-02-22 02:20 | 上海生活ガイド

你要不要黑車?

どこからか携帯にDMメールが送られてきます。
着メロのサイトだったり、プレゼント応募だったり、中には隠し撮りエロサイトだったり(爆)。
携帯メールを使った詐欺などもありますし
「愛人いりませんか?」なんてのもありました。

色々な内容のがやって来たり、前に来たののバージョン違いなどもあり
見て毎回笑わせてもらってます。
ワン切りもよくあります。
これは芸がないのでつまらない。

もちろん、中にはとーっても怪しげなメールもあります。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-02-13 03:47 | 上海生活ガイド

我們家的煤氣表

我が家のガスメーターの写真です。

c0090374_17433452.jpg


下4桁が「9999」なんですよ!
すっごいタイミングだと思いません?

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-01-22 17:43 | 上海生活ガイド
先月オープンしたばかりの中国最大規模のおもちゃ売り場である
仙宝玩具王国に行ってきました。

ここはドイツのおもちゃメーカーであるSIMBA TOYSが経営しています。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2006-11-11 00:48 | 上海生活ガイド