小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:中国・上海ガイド( 22 )

过年了!

中国最大の祝日、春節です。

とりあえず大年夜(大晦日)は春节联欢晚会!
昔の日本の紅白並みに皆が見るテレビ番組です。
今年の視聴率は脅威の96.5%!(全国のテレビを見ていた家庭のうち)
どこのチャンネルでも
(上海には地方の衛星放送番組など含めると100以上チャンネルがある)
同じのを放映しているので、とりあえず大元のCCTVで見ることに。
しかもこれ春節当日には字幕付きで再放送までしてくれます。

2008春晚节目表

歌あり、踊りあり、雑技あり、漫才あり、コントありで盛りだくさん。
コントはマンション購入やネット、オリンピックの聖火ランナーを題材にしたものなど、
世相を反映した内容です。
各少数民族の踊りや歌など(一応)他民族国家らしい面も。

何せほぼ全国民が見るんじゃないかという化け物番組。
有名歌手だって宣伝になるから、ただでもいいから出たがるとのこと。
大物ゲストだって出ます。


c0090374_0252689.jpg
章子怡《天女散花》
歌はそんなに上手いわけじゃないけど
きれいでした。
口パク疑惑が出てるけどね(笑)


c0090374_0255269.jpg
S.H.E.《中国话》
台湾の女性三人組。
実はしばらく着メロにしていた曲。
ラップが早すぎて歌えない…。


c0090374_0261369.jpg
费玉清《千里之外》
高音の澄んだ歌声で歌う
ご存知、周杰伦とのデュエット曲。
周傑倫のコンサートでは周傑倫が費玉清のパート部分を
真似して高音で歌ってました。

最後のほうに周杰伦が《青花瓷》を歌った部分の
視聴率が最高だった模様。
見たかった~。










途中から年越しの花火の方が賑やかになったので
花火見学。
上海の今年の春節の花火・爆竹の燃えカスは昨年よりも300トン増えたそうです。

この春節期間中は、大型スーパーなどは開いているものの
個人商店などはかなりのお店が閉店。
当然、会社も工場も学校もお休み。
なのに旦那の携帯には日本からの問い合わせ電話がかかるかかる…。
皆休暇中で中国の会社とは一切連絡が取れない状況なんだから
かけてきてもなーんにも出来ないのに
それでも毎年毎年、電話がかかってくる。
ちゃんと事前に春節休みだと伝えているのにね。
いい加減、学習してほしいものです。
(日本が休みの時には電話してこないくせにさ)

↓「迎財神」の花火↓
[PR]
by pake_93 | 2008-02-12 00:26 | 中国・上海ガイド

观光巴士1路

2007年初めから911の路線を走っていた二階建てバスが
2008年1月から観光路線を走るようになりました。
観光路線を走ってほしいとの市民からの要望が高かったため
路線が変更になりました。

c0090374_15295973.jpg


路線は
上海体育館バスターミナル
  ↓ 
徐家汇
  ↓
衡山路
  ↓
淮海中路
  ↓
金陵中路
  ↓
淮海东路
  ↓
老北门·新北门(豫園)
  ↓
大东门(南外灘)

その後折り返して、上海体育館まで戻ってきます。
片道3元(交通カード使用可)で発車は15分間隔、
全行程を1時間ほどで走ります。

↓バスの内部は↓
[PR]
by pake_93 | 2008-02-05 16:13 | 中国・上海ガイド

降雪量创建国以来之最

前の雪も溶けてないのに、
またもや大雪の上海。

2月2日は、建国以来の大雪が降りました。
道路凍結警報が発令されたのを知り、
「絶対に今日は出かけない」と心に誓いました。
だって、上海の車、チェーンもつけてなければスタッドレスでもないんだもん。
春節前でタクシーが激減して、道も空いているのは良いけど
雪道の運転知らない車がたくさん走っているところに出たくはありません。

中国各地も未曾有の大雪のため、
ニュースも雪被害関連ばかり。
春節前の里帰りの時期と重なった上に
この大雪で列車も飛行機もかなり取り消されていますから
里帰りの人たちは大変なことでしょう。
温家宝総理も各地を激励しに回ってますね。
(悪天候のため、BSが見られないので最近ローカルテレビばかり見ている)

上海でも工場や自由市場の屋根が崩れたり
電力不足のため外灘のライトアップが中止になったり
(中国各地で送電線被害のため、停電が起こってます)
色々被害が出ています。
…っていうか、たかだか10センチそこらの雪が積もった程度で
落っこちちゃう屋根ってどうよ、と個人的には思うんですが。
ただでさえ、春節前は野菜などの生鮮品の値段が上がるのに
この雪で農地も被害が出ているため、更に高くなってます。

大雪の落とし子:雪だるま
c0090374_111945.jpg

今回のは私よりもでっかいヤツです。
[PR]
by pake_93 | 2008-02-04 23:00 | 中国・上海ガイド

今天看到的宣传墙画

中国では
共産党の指導する内容を描いた宣伝画(ポスター)や
標語などが色んな場所にあります。

マンションの壁も立派な掲示板と化し
人々に色々な思想教育をほどこす場所になるようです。

子供にも興味を持ってもらえるよう
標語と分かりやすい絵を添えた宣伝画など最適ですね。

今日見つけた宣伝画も
人々に興味を持ってもらう意味では上出来だと思います。

少なくとも私は思わず一つ一つ熱心に見ました。

↓どんな絵かといいますと↓
[PR]
by pake_93 | 2008-01-31 22:13 | 中国・上海ガイド

飞轮海!

かなり日数が経ってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

年末にパソコンが壊れ、
部品の在庫が無かったり
エンジニアの方がお休みだったりでなかなか修理が出来ないまま
3週間ほどパソコンから離れた生活を送ってました。

自分はかなりネット中毒の気があるのでは…と思ってましたが
無いならないで、どうにでもなるものですね。
不便だけど。


パソコンが壊れていた間、
色々ブログネタもあったはずなのですが、
とりあえず一番興奮した出来事はやっぱり

↓これ!↓
[PR]
by pake_93 | 2008-01-23 00:41 | 中国・上海ガイド

欢迎特奥会选手代表团!

私の住むマンションでは
来週スペシャルオリンピックスの外国人選手団が見学に来るそうで、
またまた太極拳でイベント参加することになりました。
先生が「今度のは国際的なイベントよー」と張り切ってます。

↓リハーサルの様子は↓
[PR]
by pake_93 | 2007-09-22 17:40 | 中国・上海ガイド
上海ではスペシャルオリンピックスを迎えるにあたり、
色々なイベントを行っています。

私が今、毎週日曜日に参加させられているのもその一つ。
徐汇区中外女性手工艺品展示活动です。
これは上海市徐匯区の妇联(婦女連合会)が主に主催しているイベントで
徐匯区内の企業に在籍しているOLさんや徐匯区に居住・勤務している外国人女性を対象に
中国伝統芸能である中国結び、切り絵、折り紙を教える講座を開き
そこで習った作品をスペシャルオリンピックス参加選手にプレゼントするという企画。

そもそもこの講座に参加する羽目になったきっかけは
この夏にマンションで行われたイベントでした。
そのイベントではたくさんの地元有力者を来賓として招待しており
司会を務めていた私を見て、
居委(居民委员会・ようは町内会のようなもの)幹部からマンション側に打診があったとのこと。

始めマンションの管理会社の人から携帯に電話があったときには
私は外出中だったので、「マンションに戻ったら事務所まで資料を見に行くよー」と返事したものの
帰りも遅かったし面倒くさくなってほったらかしてたら
次の日、管理会社と居委の人が家まで訪ねてきてしまったので
断るに断れなくなってしまったという次第。
「きっと良い経験になるし、今後の区関連のイベントにも声かけるから…。」
いや、良い経験はともかく、別にイベントに毎回呼び出してもらわなくてもいいんだけど。

まぁ、講座の内容自体には興味もあったし
家から徒歩で行ける場所だし
参加費用(材料費・道具込み)は居委持ちで自己負担ゼロで考えようによってはオイシイ話です。

↓講座の様子は↓
[PR]
by pake_93 | 2007-09-22 17:32 | 中国・上海ガイド

特奥会和可爱的上海人

10月2日に上海にてスペシャルオリンピックスが開催されます。
スペシャルオリンピックスは知的障害者のための競技大会です。

特殊奥运会

北京のオリンピックなんて、上海ではどこ吹く風です。
昔から北京に対してはライバル意識があるしね…。
北京はオリンピック一色だそうですが
こちらでは全く盛り上がっていません。
今はとにかくスペシャルオリンピックス!
これが過ぎれば、きっと上海万博で盛り上がることでしょう。

まぁ、おかげでメイン会場である上海体育場近辺は
工事、工事、工事…。
タイルをオリンピックの競技柄に張替え、
バス停をきれいにし
周辺のビルを塗り替え、
壁をきれいにしたり、
緑地化を図って木を植えたり…。

周辺の飲食店も増えました。
今は客足はいまいちですが、観戦客狙いでしょう。
COLD STONE(冷たい石の上でまぜまぜするアイス屋)なんて
一日の売上げ、いくらなんだろう?
本当にこの場所で商売やっていけるのか?という感じだし…。

開会式の練習も毎日のように行われています。

c0090374_2335727.jpg
通用口から中の様子を2枚ほどパチリ。
マスゲームでもするのか水色のものを持ったたくさんの軍関係者や
金のウロコの龍の山車など…。

そして、歩いて去ると、制服姿の二人組みが追いかけてきました。

「すみませーん。ちょっとご相談なんですが…。」
と非常に丁寧で紳士的態度で切り出す二人…。

「さっき、写真撮りましたよねー。
このスペシャルオリンピックスは中国で初めて開催されるもので
次回があるかどうかはこの大会にかかっています。
だから、開会式の内容は極秘なんです。」

「ああ、この写真ですね。」
とデジカメ画面を見せます。
彼らもとっても友好的な態度だったし
まぁ、上海がこの大会の成功に力を入れているのも知っているので
「分かりましたー。じゃあ削除しますね♪」と
彼らの目の前で画像を一枚削除。
「ありがとうございました!」と彼らはにこやかに去っていきました。

「すっごく丁寧で、昔とは態度が変わったねー。
言うこと聞いてあげようかなという気になっちゃった。」
と隣で私と彼らのやり取りを見ていた旦那に言いました。

昔ならもっと高圧的だったと思うんですよ。
文明的な上海人のスローガンもあちこちで見かけますから
こういうところからも変えていこうという意識があるのかしら…?

↓それを聞いた旦那の反応↓
[PR]
by pake_93 | 2007-09-17 23:39 | 中国・上海ガイド

绿舌头

食べ物ネタが続きます。

蒸し暑い上海の夏は冷たいものがことのほか美味しく感じます。
冰沙(シャーベット)
刨冰(カキ氷)
冰激淋(アイスクリーム)
雪糕(アイスキャンデー)
などなど…。

昔、初めて中国に来たとき(1989年)
添乗員さんから「お腹を壊すので絶対にそのへんでアイスを買うな!」命令が出ていました。
小心者の私は街中の駄菓子屋の保冷庫に入ってる二色アイスと
添乗員さんがおごってくれたケンタのアイスしか食べなかったよ…。
おばちゃんが箱に入れて売っている緑豆アイスバーが美味しそうに見えました。

あの添乗員のお兄ちゃんとは、その後地元でドライブ行ったら
思いっきり山の中で道に迷われたのでそれ以来連絡取ってないなー。

中国の列車で旅する途中、停車駅のホームで買ったアイスバーが
甘味料にサッカリン使ってて
それがきちんと混ざってないので濃度が濃くなって苦い味のアイスになってたとか
上海でチョココーティングのアイスのチョコが全然溶けなくて口の中でガムのようになってたとか
貴州で麻辣烫食べて舌がしびれた後に食べたパイナップルアイスが美味しかったとか

色んな思い出があります。

昔話はそれくらいにして現在のお話:
子供が気に入って食べたがっているアイスバーです。

↓こんなアイスバー↓
[PR]
by pake_93 | 2007-07-23 20:09 | 中国・上海ガイド

吃蝉

セミを食べる習慣は中国の各地にあるようです。
色々と検索してみた結果、
食べる虫としてはかなり美味な類だとの記述が多く見つかりました。

ウィキペディア(Wikipedia)によると

中国や東南アジア、アメリカ合衆国、沖縄などでセミを食べる習慣がある(昆虫食参照)。中国河南省では羽化直前に土中から出た幼虫を捕え、素揚げにして塩を振って食べる。山東省では、河南省と同様の方法の他、煮付け、揚げ物、炒め物などで食べる。雲南省のプーラン族は夕方に弱ったセミの成虫を拾い集め、ゆでて羽根を取り、蒸してからすりつぶして、セミ味噌を作って食用にする。このセミ味噌には腫れを抑える薬としての作用もあるという。


また、セミの抜け殻(蝉衣•蝉蜕)は漢方薬としても用いられています。
薬味は鹹・甘、薬性は寒。
解熱剤として風邪などの発熱・悪寒に、
かゆみ止めの薬としてじんましんなどに、
消炎薬として咽喉炎・結膜炎などに、
またけいれんを鎮める薬として破傷風やひきつけに用いる。


中国の本草纲目(李时珍という明代の高名な医師著作の漢方本)にも
載っているそうです。

↓セミを食べてみよう!↓
[PR]
by pake_93 | 2007-07-20 02:48 | 中国・上海ガイド