小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:雑談( 6 )

全国哀悼日

ここ最近、気持ちに余裕がなくて、ブログからすっかりご無沙汰しています。

5月19日、我が家は引越しのための荷物搬出の日でした。
今月末、3年間の中国生活を終え、日本へ引っ越します。
6人の作業員の方が来てくださったのですが
14時28分、つけていたテレビ画面が静止画になり、
続いて外から次々とクラクションの音が聞こえ出しました。
作業員の一人が「时间到了。」と言い、
皆、手を休め3分間の黙祷をしました。

この日の一週間前、バスに乗っていた私は
外にたくさんの人が出てきて上を見上げている風景をあちこちで見かけました。
主人からのメールで地震を知り、
外にいた人たちは高層ビルから避難した人々だと分かりました。

家に戻りテレビ(凤凰卫视・香港の衛星テレビ番組)をつけると、
アナウンサーが各地で揺れが観測されたことや
地震発生地近くの成都の様子などを伝えています。
唐山大地震並みの規模だというのを聞いて、
とても大きな地震だったことを知りました。

あれから一週間、毎日のように四川地震に関するニュースが流れてきます。
規模は当初考えられていたものより更に大きく
莫大な被害と犠牲者が出ました。
各地で募金活動が盛んになり、
地震発生一週間後、3日間の全国挙げての哀悼の日となり
新聞からは色が消え、テレビからは娯楽番組が一切なくなり
上海に来る予定だった聖火リレーも延期になりました。

私は被災者が一刻も早く元の生活に戻れるようになり、
中国には、困難を乗り越えてオリンピックを成功させてほしいと思っています。
そして、これが地震対策をきちんと行うきっかけになると良いと思います。
中国は決して、地震の少ない国ではないのですから…。
c0090374_18544429.jpg

募金をしたら、赤十字から栄誉証書をもらいました。
これらの募金が、本当に困っている人たちを助けるために使われますように…。
[PR]
by pake_93 | 2008-05-21 19:02 | 雑談

来我家的中国女孩

友人からの頼まれごとで、中国人の女の子を週に一度預かることになりました。
随分前から何度か頼まれるたびにはぐらかしてましたが
まぁとうとう逃げ切れなくなったというかなんというか…。

断りたい理由が「私の遊ぶ時間が減るから」なので
強く断れなかったっちゃ断れなかったんですが…(汗)

うちの息子と遊ばせて欲しいとのことなので
息子が帰宅すれば相手するのは息子なんだけどさ…。
うちの息子は相手の性別、国籍、年齢を大して気にしないで付き合う人なので
(ただし日本語しか話せない)
息子さえ帰宅すれば私のすることは通訳くらいしかないんだけどね。

相手は日本人と接することで子供が自然に日本語を覚えるのでは?と期待しているのですが
私は息子の外国語教育には全くといっていいほど熱心でないので
「お互いメリットあるし」と言われてもねー。

↓その子の様子は↓
[PR]
by pake_93 | 2007-11-03 02:36 | 雑談

我回到上海

帰った早々、日常生活が始まりました(←当然)。
色々と連絡事項やらもあり、
帰国 戻りを待ちわびていたらしい人たちからは早速連絡を受け
戻ってきたなぁーと実感。
(帰国は日本に帰るほうですよね、よーく考えると。
こっちが生活拠点なので日本にいるほうが旅行気分です)


でも実はほっとして落ち着いている自分がいるのも事実。
私にとって、実質15年以上も住んでいない(途中居候していた時期あり)実家は
やっぱり自分の家ではないなぁと今回も感じてしまいました。
しかも、外野(ジジババ)うるさいし
全然自由に出来ないし(←充分好き勝手やっていたと父母からは言われると思うけど)。
年々、実家に帰るのが面倒くさくなる自分がいます。
来年は、子供一人で帰して、その間は旅行かなー?

色んなものが自分仕様になってて
今住んでいるこの場所が私は一番好きかも。
日本と上海との過ごしやすさを比べると、
そりゃ、日本のほうがいいんだけどね(笑)

てなわけで、一応ご報告です。
来週イベントがあるので、その準備のためしばらく忙しいと思いますので
またまた更新しなくなると思われますm(__)m
[PR]
by pake_93 | 2007-08-22 15:47 | 雑談

除夕之夜

別の記事にも少し書いたが
子供が寝てしまった後、
皆が家族親戚で集まり、団らんする大晦日の夜の1時過ぎ、
プチ家出をした。

爆竹のピークも過ぎ、
所々で爆竹の音が聞こえてくる程度。
道のあちこちでは爆竹の燃えカスで出来た赤い絨毯が広がっている。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-02-23 17:57 | 雑談

了解母國

1月15日に薄一波が死去した。
彼は革命第一世代の長老で元国家副首相だ。

この前中国語の先生との雑談中、
「薄一波が亡くなったね。」と言ったら
「誰それ?」と言われてしまい
「薄熙来(今の商務大臣)のお父さんで元老の一人だよ」
と言って字を書いて見せても「知らない」。

自分が今まで間違っていたのかと思い
思わず調べたけど、やっぱり名前合ってるじゃん…。
え~、中国人にとっては彼のことは常識だと思っていたのに…。
私の教わっている先生はかなり若いんだろうなーとは思っていたが
98歳のご老人のことなどあまり興味がないらしい。

まぁ、上海人は元々あまり政治に興味が無いのだが
中国の場合、大学など学校で革命時代の歴史や政治などの教育は
しっかり受けているはずなんだけどねぇ。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-01-31 19:46 | 雑談

中文難不難?

中国人と中国語を話していて、
よく聞かれるのは「中国語は難しいか」と言うこと。

でも私はこの質問をされるといつも答えを濁してしまう。

中国語は難しいのか…。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2006-09-24 03:48 | 雑談