小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

名古屋刑務所

10月18日、西加茂郡三好町へ行きました。
名古屋市から西、豊田市へ行く途中にあるこの街は
住宅街が広がる普通の街です。
そんな住宅地の近所に名古屋刑務所があります。

名古屋刑務所といえば、刑務官による受刑者への集団暴行事件
近頃、新聞やテレビ等でもよく目にしますが
塀の中の出来事はなかなか外には漏れないものなのでしょうね。

…というわけで「三好矯正展」に行ってきました。
c0090374_17465182.jpg

刑務所内で作業を行っている受刑者の人たちの作品の展示即売会です。
ほかにも地域の人たちによる演奏など結構盛りだくさんなイベントなのですが
本日一番の目的はなんといっても「名古屋刑務所内施設見学」です。
なかなか機会がありませんからねー。

↓刑務所の中は?↓
[PR]
by pake_93 | 2008-10-27 19:05 | 東海地区―遊び場―

ドライブスルー

ドライブスルー(英語: drive-through、drive-thru)は、自動車に乗ったまま商品やサービスが提供される機能及びその設備である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


車社会の現在、
ドライブスルーという車に乗ったままで
買い物等が出来るシステムは、各地で見かける。

一番よく見かけるのはファーストフード店だが
他にも銀行ATMや郵便局の年賀状受け取り、
クリーニング店や調剤薬局などもあるそうだ。

ここ愛知県にも、地元で有名なドライブスルーがある。

↓世の中には色んな「ドライブスルー」がある↓
[PR]
by pake_93 | 2008-10-19 16:20 | 東海地区―生活―

寿がきや

周りには何故か、東海出身者&在住者が多かった私。
彼女達のローカル話に出てくるのが「寿がきや」でした。

学生時代によく食べただの
スーパーのフードコートに大抵入ってるだのと
共通の話題に盛り上がる彼女らを尻目に

「寿がきや」とはなんぞや?

とは思ってましたが、なんとなくその名前に聞き覚えが…
大連で売ってたうどんのパッケージ
「寿がきや」とおさげの赤い服着た女の子の絵があったような…。

…と思ってたら、寿がきやさんが大連で食品会社やってました。
大连寿贺食品有限公司だそうです。

で、私が見たことあったのは「寿贺乌冬面」といううどんのソフト麺でして
このさき、実際に寿がきやを見るまで
私はこう思っていました。

「寿がきやはうどん屋である」と。

↓果たして寿がきやとは↓
[PR]
by pake_93 | 2008-10-13 15:57 | 東海地区―食―