小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

哈市美食

旅の醍醐味は食べ歩きにあり。

ハルビンで食べたもので一番印象深かったのがここ!

马迭尔冷饮厅(MODERN)
c0090374_1465325.jpg

道里区中央大街89号(近马迭尔酒店)

1906年にユダヤ系ロシア人である约瑟・开斯普(ヨハンなんとかさん?)が
马迭尔酒店(MODERN HOTEL)を創業、
その際にアイスクリームの製造機も作らせたそうです。
店内は狭く、途中の色々な小吃売り場を抜けると
一番奥でアイスクリームやヨーグルトを売っています。
右側にある食券売り場でお金を払い、奥で品物を受け取ります。
座席はありますが、いつも混んでいるので座席を確保してからのほうがいいかも。

c0090374_1483092.jpg

酸奶(ヨーグルト)3元と冰糕(アイスクリーム)5元
ヨーグルトは酸味のきいた昔ながらの味、砂糖をかけていただきます。
アイスクリームはアイスクリンを思い出させるような濃厚なミルク味です。
これは本当に美味しかった。
アイスクリームは夜になり奥が閉まると、入り口付近で売っています。

ほかにも人気は
小槽子果脯面包(フルーツ入りパン)1元と冰棍(アイスキャンデー)1元。
パンは小さな食パン型で甘みのある生地に申し訳程度にドライフルーツが入っています。
(運が良ければいくつも入っているし、悪ければほとんどない)
外は香ばしく、中はふわふわです。
皆が争うように5個とか10個とか買っていっています。
何もつけなくてもそれだけで美味しいです。

アイスキャンデーも素朴な味。
紙を巻いただけの包装です。
食べ歩きをしている人を多く見かけます。
箱売りもしていて50本入り45元。
冬は外なら溶けないし(気温零下だから)。


********************************************

↓そのほかのレストラン↓
[PR]
# by pake_93 | 2008-02-19 02:31 | 旅行記

极地馆&雪博会

昼間は太陽島の観光をします。

極地館と雪博会会場は駐車場を挟んであります。

哈尔滨极地馆
哈尔滨太阳岛公园正門外
大人:100 元
1.2m~1.4mの子供:50 元
1.2m以下:無料

建物の周りには雪でできたかまくらや滑り台があり、
子供がちょっと遊べるスペースとなっています。

中身自体はちょっと小さめの水族館で
日本からの観光客には目新しくないかもしれませんが
ちょっとした目玉もあります。

それがベルーガというシロイルカ。
水槽が透明になっているので、泳ぐ姿を見ることができます。
とても可愛いですよ。
ベルーガのショーもやっているので入場したらショーの時間を確認してください。
一日2回のえさやりの時間や訓練の時間も下記のサイトに載っています。↓

表演时间表

イベントはほかにもアシカのショーがあります。
私たちが行った時にはロシア語でのあいさつもありました。
輪を観客席に投げて、受け取った人がアシカに投げて輪投げをしていました。
(一番前の席はアシカが跳ねたときに水が飛んでくるので注意。)

ほかにもキングペンギン(オオサマペンギン)、ジェンツーペンギンや
ホッキョクグマ(シロクマ)もいます。
どちらも水槽部分が透明になっていて泳ぐ姿を見ることができます。
ペンギンって地上ではよちよちですが、泳ぐのはものすごく速いです。
ホッキョクグマも水中から泳ぐ姿を見ることは少ないのでなかなか良かったです。

↓次は雪博会です↓
[PR]
# by pake_93 | 2008-02-15 21:13 | 旅行記

第九届哈尔滨冰雪大世界

春節休みに哈尔滨(ハルビン)へ行っていました。

冬のハルビン観光といえば、1985年から行われている氷祭りは欠かせません。
今年で24回目の開催となる哈尔滨国际冰雪节ですが
いくつかの会場があり、冰灯(氷灯)、雪雕(雪像)、滑雪(スキー)などの
イベントが行われています。
ハルビンの氷祭りを見るのはこれで二回目です。
前回は15年前に兆麟公園で見たので、
今回は一番規模の大きな冰雪大世界で見ることにしました。

冰雪大世界
入場券
大人:150元、学生・140cm以下の子供:75元、120cm以下の子供は入場無料
哈尔滨市松北区松北大道左側,太阳岛向かい西側

中央大道と友誼路交差点から出ている29路のバス(片道1.5元)で
冰雪大世界会場前まで行くことができます。
バスに乗る前に係員から入場券を購入するとバス代がタダになります。
また太陽島雪博会会場前からも
入場券を購入するとタダで会場まで連れて行ってくれる業者がいるので
そういうのを利用するのも手。
(こういう業者は個人個人から150元集めて、団体割引で入場させ、
その差額をマージンとしている)

ただし、帰りのバス便は無いので、
タクシーになります。

夜の見学、氷の上なのでかなり寒いです。(零下20度くらい)
防寒はしっかりしていきましょう。
足先、指先は特に冷えやすいので気をつけて。
会場は滑りやすいので、滑りにくい底の靴がお薦めです。

北京前門の形状の入場門を通り、
薄暮の頃、会場に着きました。
c0090374_17462576.jpg


氷祭りの氷は、冬になると凍る松花江から切り出した氷です。
今年はオリンピックがテーマなので、
福娃(北京オリンピックマスコット)や今までのオリンピック開催地の建物などが
氷で出来ています。

40万平方メートルの会場内では色々なイベントも行われており
冬の季節ならではの遊びなどの体験も出来ます。
氷上のコマ回し(鞭を使って回す。かなり難しい。保証金30元)や
氷上自転車(思うようには走らない)、
椅子スケート(椅子状のそりに座りストックを用いて滑る)、
氷の滑り台、チューブ滑り、アイスクライミング
氷上パターゴルフ、スキー、スノーモービルなど。
これらの遊びは無料で体験ができます。
(一部身長140cm以下は出来ないものもあり)

動物のショーやスケートショーも行われています。

入場料は高いのですが、内容的にはかなりお得だと思いました。

氷の幻想的な世界を是非ごらんください。

↓氷祭りの写真↓
[PR]
# by pake_93 | 2008-02-13 18:51 | 旅行記

过年了!

中国最大の祝日、春節です。

とりあえず大年夜(大晦日)は春节联欢晚会!
昔の日本の紅白並みに皆が見るテレビ番組です。
今年の視聴率は脅威の96.5%!(全国のテレビを見ていた家庭のうち)
どこのチャンネルでも
(上海には地方の衛星放送番組など含めると100以上チャンネルがある)
同じのを放映しているので、とりあえず大元のCCTVで見ることに。
しかもこれ春節当日には字幕付きで再放送までしてくれます。

2008春晚节目表

歌あり、踊りあり、雑技あり、漫才あり、コントありで盛りだくさん。
コントはマンション購入やネット、オリンピックの聖火ランナーを題材にしたものなど、
世相を反映した内容です。
各少数民族の踊りや歌など(一応)他民族国家らしい面も。

何せほぼ全国民が見るんじゃないかという化け物番組。
有名歌手だって宣伝になるから、ただでもいいから出たがるとのこと。
大物ゲストだって出ます。


c0090374_0252689.jpg
章子怡《天女散花》
歌はそんなに上手いわけじゃないけど
きれいでした。
口パク疑惑が出てるけどね(笑)


c0090374_0255269.jpg
S.H.E.《中国话》
台湾の女性三人組。
実はしばらく着メロにしていた曲。
ラップが早すぎて歌えない…。


c0090374_0261369.jpg
费玉清《千里之外》
高音の澄んだ歌声で歌う
ご存知、周杰伦とのデュエット曲。
周傑倫のコンサートでは周傑倫が費玉清のパート部分を
真似して高音で歌ってました。

最後のほうに周杰伦が《青花瓷》を歌った部分の
視聴率が最高だった模様。
見たかった~。










途中から年越しの花火の方が賑やかになったので
花火見学。
上海の今年の春節の花火・爆竹の燃えカスは昨年よりも300トン増えたそうです。

この春節期間中は、大型スーパーなどは開いているものの
個人商店などはかなりのお店が閉店。
当然、会社も工場も学校もお休み。
なのに旦那の携帯には日本からの問い合わせ電話がかかるかかる…。
皆休暇中で中国の会社とは一切連絡が取れない状況なんだから
かけてきてもなーんにも出来ないのに
それでも毎年毎年、電話がかかってくる。
ちゃんと事前に春節休みだと伝えているのにね。
いい加減、学習してほしいものです。
(日本が休みの時には電話してこないくせにさ)

↓「迎財神」の花火↓
[PR]
# by pake_93 | 2008-02-12 00:26 | 中国・上海ガイド

观光巴士1路

2007年初めから911の路線を走っていた二階建てバスが
2008年1月から観光路線を走るようになりました。
観光路線を走ってほしいとの市民からの要望が高かったため
路線が変更になりました。

c0090374_15295973.jpg


路線は
上海体育館バスターミナル
  ↓ 
徐家汇
  ↓
衡山路
  ↓
淮海中路
  ↓
金陵中路
  ↓
淮海东路
  ↓
老北门·新北门(豫園)
  ↓
大东门(南外灘)

その後折り返して、上海体育館まで戻ってきます。
片道3元(交通カード使用可)で発車は15分間隔、
全行程を1時間ほどで走ります。

↓バスの内部は↓
[PR]
# by pake_93 | 2008-02-05 16:13 | 中国・上海ガイド

降雪量创建国以来之最

前の雪も溶けてないのに、
またもや大雪の上海。

2月2日は、建国以来の大雪が降りました。
道路凍結警報が発令されたのを知り、
「絶対に今日は出かけない」と心に誓いました。
だって、上海の車、チェーンもつけてなければスタッドレスでもないんだもん。
春節前でタクシーが激減して、道も空いているのは良いけど
雪道の運転知らない車がたくさん走っているところに出たくはありません。

中国各地も未曾有の大雪のため、
ニュースも雪被害関連ばかり。
春節前の里帰りの時期と重なった上に
この大雪で列車も飛行機もかなり取り消されていますから
里帰りの人たちは大変なことでしょう。
温家宝総理も各地を激励しに回ってますね。
(悪天候のため、BSが見られないので最近ローカルテレビばかり見ている)

上海でも工場や自由市場の屋根が崩れたり
電力不足のため外灘のライトアップが中止になったり
(中国各地で送電線被害のため、停電が起こってます)
色々被害が出ています。
…っていうか、たかだか10センチそこらの雪が積もった程度で
落っこちちゃう屋根ってどうよ、と個人的には思うんですが。
ただでさえ、春節前は野菜などの生鮮品の値段が上がるのに
この雪で農地も被害が出ているため、更に高くなってます。

大雪の落とし子:雪だるま
c0090374_111945.jpg

今回のは私よりもでっかいヤツです。
[PR]
# by pake_93 | 2008-02-04 23:00 | 中国・上海ガイド

今天看到的宣传墙画

中国では
共産党の指導する内容を描いた宣伝画(ポスター)や
標語などが色んな場所にあります。

マンションの壁も立派な掲示板と化し
人々に色々な思想教育をほどこす場所になるようです。

子供にも興味を持ってもらえるよう
標語と分かりやすい絵を添えた宣伝画など最適ですね。

今日見つけた宣伝画も
人々に興味を持ってもらう意味では上出来だと思います。

少なくとも私は思わず一つ一つ熱心に見ました。

↓どんな絵かといいますと↓
[PR]
# by pake_93 | 2008-01-31 22:13 | 中国・上海ガイド
气象台发布道路结冰橙色预警信号的今天,
街上到处能看到人们忙着扫雪。

我沿着某一所学校旁边的路走,
看到学生们做雪人,
我问他们“可不可以拍照?”
他们自言自语地说:“谁把黑的(雪人)放在白的旁边。”
他们还告诉我:“学校里还有更大的。”

今天我一共看了四个雪人!

c0090374_20265573.jpg


****************************************************

↓日本語訳を読む↓
[PR]
# by pake_93 | 2008-01-28 20:32 | 中国語でぐだぐだ

雪莲果

近頃、果物屋でよく見かけるサツマイモのような物体。

c0090374_19113561.jpg


↓さてその実態は↓
[PR]
# by pake_93 | 2008-01-23 19:46 | 上海生活ガイド

飞轮海!

かなり日数が経ってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

年末にパソコンが壊れ、
部品の在庫が無かったり
エンジニアの方がお休みだったりでなかなか修理が出来ないまま
3週間ほどパソコンから離れた生活を送ってました。

自分はかなりネット中毒の気があるのでは…と思ってましたが
無いならないで、どうにでもなるものですね。
不便だけど。


パソコンが壊れていた間、
色々ブログネタもあったはずなのですが、
とりあえず一番興奮した出来事はやっぱり

↓これ!↓
[PR]
# by pake_93 | 2008-01-23 00:41 | 中国・上海ガイド