小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:スペシャルオリンピックス ( 3 ) タグの人気記事

欢迎特奥会选手代表团!

私の住むマンションでは
来週スペシャルオリンピックスの外国人選手団が見学に来るそうで、
またまた太極拳でイベント参加することになりました。
先生が「今度のは国際的なイベントよー」と張り切ってます。

↓リハーサルの様子は↓
[PR]
by pake_93 | 2007-09-22 17:40 | 中国・上海ガイド
上海ではスペシャルオリンピックスを迎えるにあたり、
色々なイベントを行っています。

私が今、毎週日曜日に参加させられているのもその一つ。
徐汇区中外女性手工艺品展示活动です。
これは上海市徐匯区の妇联(婦女連合会)が主に主催しているイベントで
徐匯区内の企業に在籍しているOLさんや徐匯区に居住・勤務している外国人女性を対象に
中国伝統芸能である中国結び、切り絵、折り紙を教える講座を開き
そこで習った作品をスペシャルオリンピックス参加選手にプレゼントするという企画。

そもそもこの講座に参加する羽目になったきっかけは
この夏にマンションで行われたイベントでした。
そのイベントではたくさんの地元有力者を来賓として招待しており
司会を務めていた私を見て、
居委(居民委员会・ようは町内会のようなもの)幹部からマンション側に打診があったとのこと。

始めマンションの管理会社の人から携帯に電話があったときには
私は外出中だったので、「マンションに戻ったら事務所まで資料を見に行くよー」と返事したものの
帰りも遅かったし面倒くさくなってほったらかしてたら
次の日、管理会社と居委の人が家まで訪ねてきてしまったので
断るに断れなくなってしまったという次第。
「きっと良い経験になるし、今後の区関連のイベントにも声かけるから…。」
いや、良い経験はともかく、別にイベントに毎回呼び出してもらわなくてもいいんだけど。

まぁ、講座の内容自体には興味もあったし
家から徒歩で行ける場所だし
参加費用(材料費・道具込み)は居委持ちで自己負担ゼロで考えようによってはオイシイ話です。

↓講座の様子は↓
[PR]
by pake_93 | 2007-09-22 17:32 | 中国・上海ガイド

特奥会和可爱的上海人

10月2日に上海にてスペシャルオリンピックスが開催されます。
スペシャルオリンピックスは知的障害者のための競技大会です。

特殊奥运会

北京のオリンピックなんて、上海ではどこ吹く風です。
昔から北京に対してはライバル意識があるしね…。
北京はオリンピック一色だそうですが
こちらでは全く盛り上がっていません。
今はとにかくスペシャルオリンピックス!
これが過ぎれば、きっと上海万博で盛り上がることでしょう。

まぁ、おかげでメイン会場である上海体育場近辺は
工事、工事、工事…。
タイルをオリンピックの競技柄に張替え、
バス停をきれいにし
周辺のビルを塗り替え、
壁をきれいにしたり、
緑地化を図って木を植えたり…。

周辺の飲食店も増えました。
今は客足はいまいちですが、観戦客狙いでしょう。
COLD STONE(冷たい石の上でまぜまぜするアイス屋)なんて
一日の売上げ、いくらなんだろう?
本当にこの場所で商売やっていけるのか?という感じだし…。

開会式の練習も毎日のように行われています。

c0090374_2335727.jpg
通用口から中の様子を2枚ほどパチリ。
マスゲームでもするのか水色のものを持ったたくさんの軍関係者や
金のウロコの龍の山車など…。

そして、歩いて去ると、制服姿の二人組みが追いかけてきました。

「すみませーん。ちょっとご相談なんですが…。」
と非常に丁寧で紳士的態度で切り出す二人…。

「さっき、写真撮りましたよねー。
このスペシャルオリンピックスは中国で初めて開催されるもので
次回があるかどうかはこの大会にかかっています。
だから、開会式の内容は極秘なんです。」

「ああ、この写真ですね。」
とデジカメ画面を見せます。
彼らもとっても友好的な態度だったし
まぁ、上海がこの大会の成功に力を入れているのも知っているので
「分かりましたー。じゃあ削除しますね♪」と
彼らの目の前で画像を一枚削除。
「ありがとうございました!」と彼らはにこやかに去っていきました。

「すっごく丁寧で、昔とは態度が変わったねー。
言うこと聞いてあげようかなという気になっちゃった。」
と隣で私と彼らのやり取りを見ていた旦那に言いました。

昔ならもっと高圧的だったと思うんですよ。
文明的な上海人のスローガンもあちこちで見かけますから
こういうところからも変えていこうという意識があるのかしら…?

↓それを聞いた旦那の反応↓
[PR]
by pake_93 | 2007-09-17 23:39 | 中国・上海ガイド