小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

三亞遊記―飲食―

食べ歩き、大好き!…なんですけどねぇ…。

亜龍湾ってのはリゾートホテルが並ぶ地域で
…というかリゾートホテルしか無くって
ホテル内のレストランしか基本的に無い地域でした…。

朝はホテルで食べて、夜はどっか食べに行っても
お昼が困りました。
特に、遊びに夢中になって昼のご飯時を過ぎてしまうと
食べる場所が本当になくなります。

かといって、
レストランや食べるところの多い大東海や市街地に出るには
亜龍湾からは車で片道30分かかってしまいます。

亜龍湾でお昼を食べるときって
基本的にプールか海で遊んでいるとき…
つまり水着でいるので、徒歩で行ける場所でないと…。
亜龍湾って端から端まで徒歩で多分1時間くらいかかります。
(半分くらいまで歩いてみたが、疲れたので止めた。)
スーパーやお店の類も、近所に全然無いんだよね…。

なのでお昼をカップラーメンで済ませたことも…。
(そのカップラーメン買うのに徒歩30分)

なので、昼間を亜龍湾で過ごす場合には
お昼のことはしっかり頭に入れて準備しときましょう!
もしくはお昼の時間になったら、即ホテルのレストランで食べるか…。

…とまぁ、お昼はロクなものを食べなかった旅行でした。

でもそれなりには食べたので、ご紹介。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-04-16 00:52 | 旅行記

三亞遊記―交通工具―

ガイドブックに書いてあったこと。

「三亜のタクシーはまずは値段交渉から」

今まで何度か書きましたが、私は値段交渉が苦手です。
昔は面白かったんだけどね、
今は面倒くさい。

それにタクシーはもともと苦手。
通る道を指示したり、遠回りされていないか気をつけたり…。

決まった路線を走るバスのほうが気楽でいいです。
安いし。

そんなわけで三亜でもバスに乗っていました。
亜龍湾は街外れなので、バス路線もあまりありません。
大東海と市内は結構路線があるんだけどねー。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-04-13 00:22 | 旅行記

三亞遊記―海底世界―

亜龍湾の一番東に「海底世界」という場所があります。
そこはダイビングやモーターボート、グラスボート、海釣りなどの
海のレジャーが楽しめる娯楽施設です。

観光バスがたくさん停まっていて
多くの岛服(海南島版アロハ)を着たツアー客が
続々と海へ続く道へと向かいます。
また「亚龙湾-西站」「亚龙湾-天涯海角」のバスもここが終点です。

駐車場付近や海への道沿いには
たくさんの土産物屋の屋台が軒を連ねていますので
亜龍湾に宿泊される方はここでお土産を購入するのも便利です。
ガイドブックには
「三亜の土産物屋台は必ず値段を吹っかけるので値段交渉が必要」
とあったので、恐る恐る値段を聞くと

貝殻のキーホルダーは1個1元。
貝殻大袋入りは10元。

…あれ?
それって吹っかけてる値段?

貝殻大袋入りはガイドブックに参考価格として
値段交渉によって一袋10元で買える…とあったんだけど
まんま、その値段じゃん。

他の屋台に聞いても、吹っかけられてる…と感じる値段は無かったので
値段交渉もせずにそのままご購入(←値段交渉大嫌い)。
他の中国人もその値段で買ってたしなぁ…。

さて、海底世界には色々なレジャーがあります。
一番人気は、なんといってもダイビング!
ここの海は珊瑚礁や熱帯魚もたくさん見られると評判です。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-04-12 18:43 | 旅行記

三亞遊記―南田溫泉―

三亜には何箇所か温泉もあります。
その中でも一番施設が整っていて有名なのが「三亚珠江南田温泉度假区」。
「神州第一泉」(中国一の温泉)と名高い南田温泉は三亜市街地から車で30分、
亜龍湾から車で25分の場所にあります。

大东海の珠江花园酒店からと
亚龙湾の天域度假酒店、金棕榈度假酒店から無料シャトルバスが出ています。
亜龍湾からは16時と21時の二往復だけど、
大東海からは一日何便も出ています。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-04-09 17:43 | 旅行記

三亞遊記―天鴻渡假村―

今回泊まったホテルは「天鸿渡假村(Tianhong Resort)」。

亚龙湾に泊まりたくてホテルを探していたのですが
宿泊者のレビューでの評価が高く、
こじんまりとしたホテルで景色が良いと書かれていたので
興味を惹かれ、ここにしました。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-04-09 02:59 | 旅行記

三亞遊記―出發之前―

4月に入って4泊5日、子供と2人で旅行してきました。
行き先は海南島・三亜。

飛行機のチケットとホテルだけを予約した行き当たりばったり旅です。

海南島は初めて!
子供が喜びそうな場所…ということで
そりゃ、海でしょ!と三亜に決めました。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-04-09 01:16 | 旅行記