小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

过年了!

中国最大の祝日、春節です。

とりあえず大年夜(大晦日)は春节联欢晚会!
昔の日本の紅白並みに皆が見るテレビ番組です。
今年の視聴率は脅威の96.5%!(全国のテレビを見ていた家庭のうち)
どこのチャンネルでも
(上海には地方の衛星放送番組など含めると100以上チャンネルがある)
同じのを放映しているので、とりあえず大元のCCTVで見ることに。
しかもこれ春節当日には字幕付きで再放送までしてくれます。

2008春晚节目表

歌あり、踊りあり、雑技あり、漫才あり、コントありで盛りだくさん。
コントはマンション購入やネット、オリンピックの聖火ランナーを題材にしたものなど、
世相を反映した内容です。
各少数民族の踊りや歌など(一応)他民族国家らしい面も。

何せほぼ全国民が見るんじゃないかという化け物番組。
有名歌手だって宣伝になるから、ただでもいいから出たがるとのこと。
大物ゲストだって出ます。


c0090374_0252689.jpg
章子怡《天女散花》
歌はそんなに上手いわけじゃないけど
きれいでした。
口パク疑惑が出てるけどね(笑)


c0090374_0255269.jpg
S.H.E.《中国话》
台湾の女性三人組。
実はしばらく着メロにしていた曲。
ラップが早すぎて歌えない…。


c0090374_0261369.jpg
费玉清《千里之外》
高音の澄んだ歌声で歌う
ご存知、周杰伦とのデュエット曲。
周傑倫のコンサートでは周傑倫が費玉清のパート部分を
真似して高音で歌ってました。

最後のほうに周杰伦が《青花瓷》を歌った部分の
視聴率が最高だった模様。
見たかった~。










途中から年越しの花火の方が賑やかになったので
花火見学。
上海の今年の春節の花火・爆竹の燃えカスは昨年よりも300トン増えたそうです。

この春節期間中は、大型スーパーなどは開いているものの
個人商店などはかなりのお店が閉店。
当然、会社も工場も学校もお休み。
なのに旦那の携帯には日本からの問い合わせ電話がかかるかかる…。
皆休暇中で中国の会社とは一切連絡が取れない状況なんだから
かけてきてもなーんにも出来ないのに
それでも毎年毎年、電話がかかってくる。
ちゃんと事前に春節休みだと伝えているのにね。
いい加減、学習してほしいものです。
(日本が休みの時には電話してこないくせにさ)

↓「迎財神」の花火↓
[PR]
by pake_93 | 2008-02-12 00:26 | 中国・上海ガイド

我收到假幣!

やっちゃいました。
気をつけなきゃならないことは分かっていたはずなのに…。


春節も今日の元宵节まで。
これからは本格的に通常の生活に皆戻っていきます。

つまり、地方に里帰りしていた人たちが
再び上海に戻ってくるわけです。

そしてその中には、故意にしろ不本意にしろ
あるものを持ち帰っちゃうこともあるわけです。

そう、それは偽札。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-03-05 02:11 | 上海生活ガイド

吃元宵,鬧元宵!

3月4日は旧暦で正月十五、元宵节です。
この日は汤圆(元宵ともいう)を食べる日なので
スーパーでは冷凍物、材料である糯米粉(もち米粉)や红豆沙(あんこ)が
目立つ場所に置いてあります。

汤圆は丁度日本の白玉に餡が入った感じの食べ物で
黒ゴマ餡、こしあん、肉、ピーナツ餡、野菜餡など中身も色々。
我が家も買ってきました。

またこの日はお寺などで庙会(縁日)が行われ
色んな形の灯篭が飾られます。
有名なのは、灯篭になぞなぞを書いたもので
答えを考えながら灯篭見物をします。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-03-04 03:52 | 上海遊び場・ブラブラガイド

除夕之夜

別の記事にも少し書いたが
子供が寝てしまった後、
皆が家族親戚で集まり、団らんする大晦日の夜の1時過ぎ、
プチ家出をした。

爆竹のピークも過ぎ、
所々で爆竹の音が聞こえてくる程度。
道のあちこちでは爆竹の燃えカスで出来た赤い絨毯が広がっている。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-02-23 17:57 | 雑談

迎財神

c0090374_2561174.jpg

2007年、おめでとうございます。
春節は夫婦喧嘩の上、引きこもり兼プチ家出(大爆)してしまいました。
巷では家族団らんする日なのに…。

で、正月初五(2/22)は财神(お金の神様)がやってくる日。
本日は家族3人仲良く?花火見物してきました。

↓続きを読む↓
[PR]
by pake_93 | 2007-02-22 02:20 | 上海生活ガイド