小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オアシスの森

週末に相生山緑地、オアシスの森に行ってきました。
夜9時にです。

目的はもちろんホタル・ウォッチング!

神奈川ではホタルを見られる場所がなかなかなくて
もちろん上海にあろうはずもなく
一度も本物のホタルを見たことがなかったのです。

…とここへ来て、旦那(神奈川出身)もホタルを見たことないことが発覚。
えー?ホタルってそんなに珍しいもの?
(近所にホタルが生息できそうな川がなかったというのが原因らしい)

私は結婚前はよく見ていました。
実家の前の川で、夏になると1~2匹飛んでましたから。
まぁ、ここのは放流されたのが上流から流れてきたものです。
(家の前の川も母が嫁いだ頃はドブ川だったらしいし、戦時中はそもそも川じゃなかった)
なのでちょっと車で上流に行けば、ホタルの乱舞を見られました。
シーズン時にはよく人に連れて行ってもらったものです。

名古屋のホタルは?
[PR]
by pake_93 | 2009-06-08 01:37 | 東海地区―遊び場―