人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

學平假名

注:以前、別のHPに書いていた記事を再掲載しています。
(子供:5歳)


有一段时间在儿子上的幼儿园流行写信,

信上没什么内容,“一起玩吧”“下次来我家玩吧”等等。

我儿子也收到了几封信,但因为他只会读不会写,嫌写回信。

每次写回信时,首先我写个模范,一一给他指导。

这样做,我也麻烦,他也麻烦。

结果他不敢写回信,他收到的信也渐渐少了。

 
后来放了春假,他把在幼儿园作的作品都带回来了。

我看了这些作品,发现有几个作品上他自己写他的名字。

虽然他写的字不工整,有的写得由右向左,左右颠倒,

但我没想到他会写自己的名字。

我决定在这春假里让他练习写字。

 
他每天练习写平假名,虽然一天练得不多,但俗话也说“不怕慢只怕站”。

重要的是每天坚持练习。

春假结束时他会写的字也变多了。
 

新学期开始了!

新学期一开始,孩子的父母就要在每个学习用品上写孩子的名字。

我儿子看我要写名字,经过每天的练习可能自己已经有把握,说他自己也写。

我劝他说写字写得要小且工整,很难,就不让他写。

我要开始写,他就说“等等!我给你写模范!”

他把自己的名字写在广告单上,还附上笔顺。

“妈妈也会写错吧?这张给你!随便用吧!”

 
最后他自夸说“我真了不起!”

收到这张广告单我真是哭笑不得。


*******************************************************




一時期、息子の幼稚園でお手紙が流行った。

手紙特に内容もなく、「いっしょにあそぼうね」「こんどあそびにきてね」といったもの。

息子も何通か受け取ったが、彼は読むことはともかく書くのがダメなので、返事を書きたがらない。

毎回返事を書くときに、私がまず見本を書いてから、一つ一つ教えていた。

こんなふうにやっていたら、私も面倒だし、息子も面倒。

結局、返事を書かなくなり、受け取る手紙も少なくなった。


その後、春休みに入り、幼稚園での作品を持って帰ってきた。

それらの作品を見ると、いくつかに自分の名前が書いてあった。

字は整っていないし、右から左に書いてあったり、左右反対だったりするけど

息子が自分から名前を書くのは意外だったので驚いた。

それで、春休み中に字の練習をさせることにした。


毎日ひらがなの練習をした。

一日の練習量は少なかったけど、「継続は力なり」って言うじゃない。

大事なのは毎日練習を続けること。

春休みを終える頃には書ける字も多くなった。


新学期の始まり!

新学期が始まると、子供の保護者は各学用品に子供の名前を記入する。

息子は私が名前を書いているのを見て、

毎日の練習で自信を持ったらしく、自分で書くと言い出した。

「字を小さくきれいに書かなきゃならないから難しいよ」と説得し、子供には書かせなかった。

私が名前を書き始めると、「ちょっと待って!ぼく、見本書いてあげる!」と言う。

自分の名前を広告の裏に書き、書き順までつけてくれた。

「お母さんも間違うかもしれないでしょ?これあげるから自由に使っていいよ!」


そして自分を褒める。「ぼくってすごいよね!」

広告の紙を受け取って、可笑しいような情けないようななんとも複雑な気持ちだった。
by pake_93 | 2004-04-08 00:00 | 中国語でぐだぐだ