人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小Lママpakeの日常生活&上海の思い出 (2006/08~2008/05)


by pake_93
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小牧空港へ

飛行機見に行ってきました。
男の子って飛行機好きですね。
大きくなっても好きなようですが…。

さて、今回行ったのは小牧にある名古屋飛行場
2005年に中部国際空港(セントレア)が出来るまでは、
名古屋の主要空港として頑張っていましたが
今は主な路線はセントレアへ移り、ジェイエアが拠点としているほか、、
ビジネスジェットやセスナ・ヘリコプターの遊覧飛行などが利用しているようです。

まず行く場所は春日井市のエアフロントオアシスです。
出発後に地図を忘れたことに気づき、
ナビちゃんがいるからいいやーとナビ入力したら出てこなくて焦りました。
とりあえず飛行場まで行き、ターミナルのロータリーをくるっと回って
「地図上では確かこのへん」という勘を頼りに運転します。
(その間、旦那は後部座席で寝ていた…)
うろうろしているときに「イチロー展示ルームアイ・ファイン」の案内看板見ましたが
それがなんなのかさっぱり分かっていませんでした。
やたら「イチロー杯野球大会」等、イチローの名前を見かけるなと思っていたら
飛行場のある豊山町ってイチローの出身地なんですね。
「アイ・ファイン」はイチロー関連グッズが展示してあるそうです。
今度、行ってみようっと。

小牧空港へ_c0090374_258409.jpg
「エアフロントオアシス駐車場」の看板見っけ。
さっそく入ると駐車場は意外にも満杯。
一つだけ空いている箇所に車を止め、
公園へ行きます。
正直言って、遊び場も大したことない公園です。
なのに駐車場は満杯、数組の家族連れと
一定方向を眺める男性陣がいます。




小牧空港へ_c0090374_2574613.jpg

南側からレジプロが低空飛行で飛んできました。

この公園の一番の売りは小牧空港の南側にあるということ。
レジプロはそのまま小牧空港に降りていきます。

どうもこのレジプロは練習中のようで
その後も何度もやってきて離着陸訓練(touch-and-go)をしていました。

小牧空港へ_c0090374_25871.jpg

小型のジェット機も飛んできます。

大型機は飛んできませんが、低空で迫ってくる飛行機はなかなか見ごたえありました。

エアフロントオアシスを後にして、移動します。

途中、オープン間近の「エアポートウォーク名古屋」がありました。
アピタなどが入るショッピングセンターなのですが、
空港真横という好立地。
それもそのはず、
これは県営化される前の旧名古屋空港国際線ターミナルビルを
再利用したショッピングセンターなのだそうです。

さて、本来の目的地、神明公園に到着。
神明公園は総合遊具あり、芝生あり、ディキャンプOKの
休日にもって来いの公園ですが(おかげで駐車場待ち)
今日の目的は「航空館boon」です。


小牧空港へ_c0090374_2591979.jpg旧名古屋空港内にあった
「名古屋空港航空宇宙館」が
県営化の伴い閉鎖されたため
一部展示品が移転されています。
中日新聞社が使用していたヘリコプター
「あさづる」川崎ヒューズ式369HS型と
三菱MU=2Aを展示。
入場無料はうれしい。

二階展望デッキへ登ります。
小牧空港へ_c0090374_2593449.jpg

貨物機が泊まっているのが見えます。
自衛隊機かな?
(注:wikiによると2008年2月と3月に納入されたKC-767J空中給油機だそうです←谢谢小白!)



小牧空港へ_c0090374_2594452.jpg

航空自衛隊小牧基地が隣接していますので
自衛隊の飛行機も見ることができます。

もちろんboonの横は滑走路。
時間帯が合えば、離着陸の飛行機も見られますよ!

名古屋空港時刻表

お金もかからないし←ここ重要!
飛行機好きの子供と遊びに行くのに良い場所でした。
今度はしっかり時刻表チェックして行こうっと!
by pake_93 | 2008-09-24 13:47 | 東海地区―遊び場―